妊娠糖尿病のブログ

妊娠糖尿病を経て糖尿病予備軍の現在のことを体験談で書いていくブログ。

妊娠糖尿病になった経緯と数値

私がなぜ妊娠糖尿病になったのか。

答えは1つではないと思いますし絶対的にこれが原因というはっきりしたものはわかりませんが、なりやすい人の特徴で複数の条件が当てはまるなと思いました。

①家族に糖尿病の人がいる。

②太っている人

③尿糖陽性の人

他にも高齢出産の人なども妊娠糖尿病になりやすいみたいですが、私の場合は①~③の条件があてはまっていました。

 

祖父、伯母が糖尿病だったこと、そして妊娠を機に急激に太ったこと、糖尿病と診断された時の尿糖がプラスであったこと。

これらの要因が引き金となり妊娠糖尿病になったのかなと解釈しています。

 

ブドウ糖負荷試験の結果。

当時のブドウ糖負荷試験を受けた時の検査記録が残っていました。

 

赤文字で書かれている数値は、これ以上の数値だと妊娠糖尿病であるという判断数値です。
血糖前というのは空腹時の血糖値です。前日21時以降から当日朝8時とか8時半位まで絶食、絶飲だったかなと記憶しています。

血糖後60分はブドウ糖を飲んでから60分経過後の血糖値、血糖後120分はブドウ糖を飲んでから120分後の血糖値ということになります。

表は血糖前→120分→60分の順に書かれており検査結果の書き方が入れ替わってしまっており少し見にくいですが血糖前、血糖後120分、血糖後60分共に妊娠糖尿病であるという判断数値を超えてしまっています。

3項目の血糖値を測定して判断するのですが、実はこの内の1つでも判断数値を超えていたら妊娠糖尿病だと診断されます。

見事に全ての項目で数値を超えています。

特に60分後などはだいぶ基準値を超えています。

ブドウ糖が体内に入ったと同時に急激に右肩上がりに血糖値が上がっているのだと想像できます。

 

※補足 妊婦さんの糖尿病について。

妊婦さんの糖尿病には2種類あり、それは
『妊娠糖尿病』『糖尿病合併妊娠』とよばれるものです。

妊娠糖尿病→明らかな糖尿病を除く、妊娠中にはじめて発症した糖尿病には至っていない糖代謝異常の状態のもの。

明らかな糖尿病の場合というのは簡単に書きますと血糖測定の数値がもっと上の人になります。

空腹時血糖値が126以上だったり、120分後に200を超えていたりなどです。

その他の条件も含まれますがここでは省かせていただきます。

 

糖尿病合併妊娠→妊娠する以前から糖尿病と診断されている人が妊娠した場合をいいます。

 

私が経験した糖尿病は、妊娠中に発症した糖代謝異常である『妊娠糖尿病』です。
ブログではこの妊娠糖尿病についていろいろと書いています。

同じ経験をされた方、されている方に読んで頂ければ幸いです。

 

 

 

妊婦さんのストレスレスな食事に、無農薬桑の葉青汁【ゆるやか習慣】