妊娠糖尿病のブログ

妊娠糖尿病を経て糖尿病予備軍の現在のことを体験談で書いていくブログ。

妊娠糖尿病になって。

二児の母をしています。

今から6年前の2013年長男を妊娠時に妊娠糖尿病を告げられました。

定期健診で七か月目に入る頃だったかと思います。

 

初めての妊娠で食べ悪阻という物に襲われていた私はとにかく吐き気を抑えるために手当たり次第に口に入るもの(受け付けるもの)を見つけては太ることもさほど気にせず食べまくっておりました。。。

 

妊娠しているのだから太るのは当たり前!と自分を全面的に肯定し、ご飯からお菓子から片っ端から口に放り込んでいたような状態でした。

食べ悪阻を経験した方ならお分かりいただけると思うのですが、食べても吐くし食べなくても吐く、、!

自分の中で丁度よいバランスを見つけるかのように分刻みで、今食べる時!今は食べたら吐く時!といった様に気持ち悪い状態を最小限に抑える戦いをしていました。

 

そんなこんなでみるみるうちに体重は右肩上がりに増え続け、もともと48㎏ほどだった体重は59㎏まで増えました。

ちなみに身長は152㎝です。

そこまできても「赤ちゃん+羊水+胎盤で3㎏位はあるよねー」(※実際どうなのかはしりません)などと何の根拠もない自分を誤魔化すための現実逃避をする毎日。

 

その辺りで医師から血糖値がどーのこーのと言われ、しばらくしてから経口ブドウ糖負荷試験なるものを受けさせられた記憶があります。

空腹時の血液を抜かれ、甘ったるいサイダーのような物をトクトクトクっとコップに注がれ待ったなしで一瓶飲まされ、一時間後、二時間後と血液を抜かれ、、、

各々の血糖値の推移を計っていくというような検査です。

 

結果はばっちり妊娠糖尿病でした。

(でしょうね。そんな気がしてたわ。)

 

それから出産までの私はリスクを回避するために血糖値との戦いでした。

体重を落としたり、低糖質のものを食べたりと試行錯誤しながら血糖値が上がらないようにすることで頭の中がいっぱいになりました。

 

糖尿科の医師からの指導も入り、妊婦検診の度に糖尿科にも通院するといったことをしていました。

 

手渡された数々の資料や読んだことのない本に悪戦苦闘しながらなんとか食事改善+適度な運動で残りの妊娠期間を乗り切り無事出産。

ちなみに二人目を妊娠中は最初からインシュリン注射+糖尿病食(低糖質の食事)+適度な運動でなんとか出産といった感じでした。

 

今回ブログを始めるにあたり、今現在も糖尿病予備軍としての日々を送っている自分自身の体験談を書いていけたらなと思ってます。

妊娠していたのは少し前のことなので自分自身も忘れていることなど沢山ありますので、資料も引っ張り出しつつ血糖値の数値や食べていた食事のことなど載せていく予定です(^^)